小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

緋寒桜の今帰仁城跡と古宇利島

さすがに2時間も水槽にへばりついていると首も痛くなってきますから、一旦水族館を出て今帰仁(なきじん)城跡へ。
b0042882_22484323.jpg

ここは緋寒桜(ひかんざくら)の名所というので行ってきました。




2月6日まで桜まつりという事でしたが、未だ十分に開いていない印象です。
b0042882_22545394.jpg

世界遺産に選ばれていて入場料も必要ですが、一見の価値はあります。前回に来たときはざっと外観だけ見て帰ったのですが、桜と聴いてもう一度見に行きました。桜自体は期待はずれでしたが、いかにもパワースポットという感じです。
b0042882_22552060.jpg

石組みがいかにも城壁という感じですが、場内には御獄(うたき)が数多くあるという事ですから、宗教的に重要な場所のようなのです。
城跡の上は風が吹き晒しで寒くてかないませんので、次の古宇利島に移動。
b0042882_23241267.jpg

ここも一つ手前の屋我地(やがじ)島を経由して、橋で渡れます。映画のロケ地に使われたせいで観光客が多いと聞きました。瀬底島もいいですが、橋から見える海がとても綺麗です。
しかし写真を撮っている間中、北風が吹きすさび今帰仁城以上に寒く感じました。
このあと今帰仁役場まで戻って、「おっぱ乳業」を探すのですが、見つかりませんでした。
最初、これは「おっぱい乳業」と思ってたのですが、どうも「乙羽(おっぱ)」という地名から来てるようです。
b0042882_23331276.jpg

道の駅許田で買ったのに冷蔵庫に忘れてきた幻のヨーグルトです、(笑)。
[PR]
by susumuja | 2011-01-31 22:46 | 旅行・小旅行