小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

接地抵抗の測定

ポカポカと陽射しが出てきたので、接地抵抗を測定。
b0042882_13272779.jpg

以前に計った時は10Ω前後の値だったと思ったが、測定器もないまま工夫して測定したもので、目安程度に思っていた。今回はメーカー製の抵抗計をゲットしたので試してみようというもの。
補助電極はコーナンで買ってきた建材用の鉄釘(25cm)で@65円を2個。



測定用の500Hz交流は内臓電池からインバーターで供給されるので便利だ。
b0042882_13322610.jpg

なんと5オームを切っているではないか。3.5オーム程度だろうか。
ながらく雨も降っておらず土中の水分も減っていると思うのだが、にわかに信じがたいので、別の方角に補助電極を打って測定してみたが、大差ないので正しいのだろう。
それにしてもあっけなく終わって何だか頼りない感じだ。

PS:それにしても余り電波が飛ばないのはアンテナエレメントの方に原因がありそうだ!

測定用パック:
b0042882_1492013.jpg

ワイヤーは平行ビニル線10mを割いて2本(下図で緑・赤用)にして使い、ダイソーで買ったケースに入れて出来上がり。

b0042882_1419407.jpg

[PR]
by susumuja | 2011-01-23 13:41 | 無線・工作