小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

福岡県能古島と積雪情報

タイトルの能古島と積雪情報は何の脈絡もありません。
知り合いのJF4CAD沼本さんが、昨日から福岡市西区の島に無線をしに行くというので、地図で調べてツイッター情報に従って7MHzで交信した。周波数が判っているとあとは聞こえるか聞こえないかで、当然のこと聞こえない相手とは交信できない。聞こえないという対象は「相手の声」だ。
b0042882_9115064.jpg

(これが積雪情報です)



沼本さんは泊りがけで行ってたので、本日も朝のうち、飛行機の時間までであろう時間帯を同じ福岡市南区からQRV(無線運用)しているのを知ったのは、朝食後に見たツイッターであった。残り5分のところで気がついたので、もう呼ぶことはしなかった。
さて積雪情報だが、昨シーズンと違って、根雪化しているのがわかる。
降水量で1mm(11と見えるところは毎時間1mmが重なっているだけ)に対して積雪量では丁度1cm増えている。日中など気温が高いときには、積雪量で1センチから5センチ程度減っている。
このまえ日帰りした1/19の後にも、朝方とかに1程度の積雪の度に嵩が増えるので、減りそうでなかなか減っていない。1/23(日)9時現在で41cm(綾部市睦寄)だ。

寒いからと部屋に閉じこもって、オークションサイトを見たりしている間に、使うかどうかも定かでない中古品を二個も落札してしまった。その前の新品を含めると3個。
オークションは偶に利用するが、値段が釣り上がっていくところをジックリ見た事がなかったが、今回ばかりは何度も詳しく見た。これが安く落札する極意だといった悟りに至らないが、どうしても欲しい人が競ると当然値も上がるのがよく判る。最初から目標価格を決めたらそれ以上は応札しないのが原則だろう。
 そこまで出すのなら新品を買った方が早いし、安心だろうというケースもあった。まあ半分か、それ以上に楽しみでやってる感じがしないではないが、、、。挙句に思い立って寝る前に、無線機のアクセサリーを米国のオンライン店で買ってしまった。いまさらながら82円台の円高を活かすささやかな買い物だ。
早い雪解けを願う、(笑)。

PS:クリスマス島(オーストラリア)に移動運用に行ってた一行が荒天のため飛行機待ちだったが、一日遅れ(?)で無事シンガポール経由で帰国の途に着いた模様。距離は大したことはないが、私は結局一回も交信できなかった。太陽の黒点数が今も一向に上がらない。
[PR]
by susumuja | 2011-01-23 09:19 | 四方山