人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪のかんばやし

昨日から寒さが少し緩んだし、積もった雪が気になってしかたがないので、見てきました。
雪のかんばやし_b0042882_17493668.jpg




丹波ICすぐのマーケスで休憩、しかしまだお昼には早いので、マクドでコーヒーだけ買ってドライブを続けます。
雪のかんばやし_b0042882_17511086.jpg

これは国道27号線のトンネルを越えて、まもなく道の駅「和(なごみ)」の手前です。路肩に雪が見えますが、路面は大丈夫です。
雪のかんばやし_b0042882_17523637.jpg

国道27号山家交差点から府道1号に入ってすぐの山家の集落です。少し雪が残っています。
雪のかんばやし_b0042882_17533734.jpg

府道1号を10kmほど進んだ中上林辺りです。除雪されているので通行に支障はありませんが、雪の壁が目立ちます。
雪のかんばやし_b0042882_1755469.jpg

粒々屋さんの屋根には随分な雪が残っていました。
雪のかんばやし_b0042882_17555962.jpg

綾部温泉まで夏タイヤで難なく行けましたが、あくまで気温の高い昼間でのはなし。朝晩は凍結して怖いですよ。
雪のかんばやし_b0042882_183326.jpg

ここで昼食。本日の日替わり定食は「かきフライ」でした。食べている間にも小雪が舞っているので気が気ではありません。
雪のかんばやし_b0042882_17571610.jpg

それに家の前の道路はご覧の状態。前のシーズンは、積もっても気温が高かったので、すぐに雪が融けていましたが、こうなるとノーマルタイヤでは近づけません。
行きかけて途中で引き返しました。わだち通りに行くのは行けるのですが、バックする際にどうしてもハンドルを切るので、雪に突っ込んだ後で抜けられなくなる可能性を感じたからです。チェーンを持参していても、こんな状況で巻くのは大変です。
雪のかんばやし_b0042882_1804761.jpg

軒下は屋根の雪が落ちているので、なおさら雪が深いです。
じょんのびさんもご覧の通り。
雪のかんばやし_b0042882_1814869.jpg

by susumuja | 2011-01-19 18:06 | いなかぐらし