小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

竹松うどん店(綾部市志賀郷)

昨年の10月にオープンしたお店だけど、なかなか行く機会がなかった。ようやく今日、行ってきました。
b0042882_18561892.jpg




蔵を改造した座敷などもあるのだけど、厨房と僅かの席のある建物は新調され、しかも骨組みは大工さんだが土壁などは家族が力を合わせ、最後はボランティアの力を借りて完成されたもの。私はまだ竹小舞を編む段階で一度見学させてもらった。見学はしたものの、一度もお手伝いすることもなかったが、開店を聞いて直ぐにでも行きたかったのだが、自分の事で精一杯だったというのが正直なところ。
b0042882_1921591.jpg

11時開店の直後に行ったが、連休とあって既に満員状態。しかしうどんのことだから、売り切れたらお仕舞いだが、少し待てばすぐに席は空く。
b0042882_1941324.jpg

私はかけうどん、野菜の掻き揚げ天、それにオニギリを注文。びっくりするくらい美味しい、という事ではなくて、自然な味で飽きが来ない美味しさと思う。大阪のきつねうどんは大好きだが、けっこう味付けが濃かったりするので、翌日も食べたいかと聞かれたら、もう一日置いてとなる。ここのうどんは、機会があれば翌日も食べてみたいと思う。
お店は質素なのも好みだ、何にもないと言ったほうが分かりやすいかも。暖房はされてますがあんまり利いてません。とにかく「美味しくうどんを食べられるお店」でそれ以上でも以下でもない。値段も安めでうれしい。
お勧めです。
下の写真は食後に、ウリ坊とお猿さんを見に行った福知山動物園。
b0042882_0543357.jpg

三段池公園の中にありますが、次の実演(?)時間まで一時間以上も待たなきゃならないというのでパスしました。
[PR]
by susumuja | 2011-01-09 19:10 | 旅行・小旅行