小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

ななくさがゆ

七草がゆを食べる日だそうですが、全部揃わないので人参などが入って、さらにお餅と鶏肉まで。
b0042882_17135189.jpg





こうなったら創作料理です、おいしく頂きました。お正月のおせち料理など味が濃い食事が続いたあとですから、おかゆは胃にも優しいですね。
七草は正確には「春の七草」で、「せり、なずな、ごぎょう、はこべ、ほとけのざ、すずな、すずしろ」と覚えましたが、すずなすずしろがカブや大根というのは知ってましたが、「なずな」がペンペン草だとは知りませんでした、(笑)。

綾部には有名な野草料理の先生がおられて、下手な野菜を食べるより野草の方が健康に良いという事で、その通りだと思います。
[PR]
by susumuja | 2011-01-07 20:11 | 四方山