小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

青春の思い出?

これが「青春18切符」です。
b0042882_1242562.jpg




いつでも使えると良いのですが、学校の休みにあわせた時期にだけ使えます。一人で5回(日)使ってもいいし、二人だと割り切れないのですが、二人で出かけて一人が先に帰って、切符だけを送り返してもう一人が少し遅れて帰って、また別の機会に正規料金で一人で行って、その帰りに使ったので、合計5つの日付印が押されているのです。
b0042882_1291676.jpg

額面11500円だから、1回(日)当たり2300円で乗り放題というわけです。ただし急行券や特急券を買ったからといって乗車券の代わりにはなりません。

およそ560Kmを行き来しましたから、Km当たり4.1円で、とってもリーズナブルです。
高速道路代も、東京まで行って1000円はさすがに安すぎるかも知れませんが、Km当たり5円前後、東京大阪間で3000円程度までにしてほしいものです。
JRや道路公団は利益が出ないということになるかも知れませんが、経済活動は活発になるように思いますが、如何!

以下ご参考:
JRの乗車券ではおよそ8500円ですから、Km当たり15.1円、
私鉄と地下鉄、20Kmほどで500円ですから、25円
バスは2.2Kmで210円ですから、約100円
近距離のタクシーだと、約380円って感じですね。
[PR]
by susumuja | 2011-01-07 01:47 | 旅行・小旅行