小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

おもしろそうだ スターリングエンジン

時折つよい風が吹いていますが、いい天気に恵まれた元旦です。
夜半は-2度まで冷えていたのですが、今のように陽射しがあるとそれだけで暖かそうに感じます。
さて年賀状の束が届きました。中に興味深い写真を載せていた方がおり、紹介します。
b0042882_11191479.jpg




これはスターリングエンジンの模型です。模型というより、そのものなんでしょうが、羽根車をくるくる回転させているのだろうと想像します。
で、燃料は必要なく、下から熱を加えてやると周囲の室温との温度差だけでピストンが上下してクランク構造で羽根車を回転させるというもの。
じつは前の会社の技術者で手づくりしていた人がいて、コーヒーカップの上に載せて回しているのを見たことがあり、自分も欲しくなったのですが、それきりになっていたのを思い出しました、(笑)。

それとおそらく昨年の年賀状に、このブログサイトの紹介をしたと思うのですが、時々は覗いてくれているというメッセージも付いていて、とても嬉しく思いました。ありがとうございます。
[PR]
by susumuja | 2011-01-01 11:26 | ひとり言