小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

暖冬か、厳冬か

今年の夏の暑さといったらなかった。京都市内で35度とかざらであったが、綾部では涼しいだろうと思って行ってみたら37度もあったりして驚かされたものだ。一方、昨年は12/19未明に雪が降って積もった
今年も先週だかにうっすら積もったようだが、昨日・今日と雨が降ったり止んだり鬱陶しい天気だった。
b0042882_2157331.jpg




孫の顔を見に行ったり、身内の葬儀なども重なって2週間ばかり間が空いた。正月前には片付けたいこともあったが、それもかなわずせめて戸締りの確認でもしようかと出かけた。実際には組み立て中のユニットバスの壁パネル残っていた2枚を組み立て、何とか目地棒を叩き込んだとかもしたが、どの道、年内には200Vの電気が来ないとかあって力が入らない。
とにかく久しぶりに一泊した朝、小雨のなか散歩した。
b0042882_2224100.jpg

いつもと同じようなコースで同じような景色だが、今朝は冷たい雨が写りこんでいるようだ。
b0042882_223234.jpg

たまに晴れ間も見えるのだけれども、なんとなく暗い。歳末の喧騒とは程遠い景色だ。
b0042882_2244444.jpg

最後の写真は、これはイノシシだろう、崖の土をほじくってミミズを探しているのだろうと思う。しばらく前に、じょんのびさんで見せてもらったのと同じだ。作物を食べ荒らしているわけではないが、これも獣害ですね。
b0042882_221658100.jpg

2週間空けていたし、隣のF井さんもずっと留守のようで2軒とも灯が消えているからだろうか、猿が頻繁に出ると聞いた。
年末までにもう一度行くつもりだが、とりあえずは28日から休みになるじょんのびさん、M上さん、M村さん、背尾谷のN尾さん、それに京田辺のS藤さんにも挨拶できた。
来年もよろしくお願いします。
[PR]
by susumuja | 2010-12-23 21:53 | いなかぐらし