青春18切符の旅(後半)

何度か使っている18切符ですが、帰りは新幹線だったり、小田原から夜行の「ながら」に乗ったりで、普通に帰ってきたのは今回がはじめてかも。

東京から西に向かうのに最初は熱海までアクティという快速電車を使います。9番線はちょうどホームの屋根に太陽光発電パネルを取り付ける工事をしているようです。

天井の模様で黒い部分は太陽電池で、周辺の白い部分を通してホームが暗くならないように光が漏れるようにしてあるようです。
往きと同じように帰りも静岡で時間を取りました。そのために熱海では25分ほどの乗継時間の間に駅前のマクドナルドに飛び込んで、文字通りファーストフードで昼食です。その後静岡往きの電車に乗り込むのですが、今日は珍しいものを見ました。

沼津駅だったと思うのですが、ブルーの塩ビケースをいくつも最後尾のドアから積み込んで、こんなカーテンをさっさと設置してました。てっきり駅弁屋さんが駅毎に弁当の集配をしているのだろうと思ったのは、駅に着くたびに車掌さんが「弁当オーライ、信号オーライ、、、、乗降終了」でドアが閉まるからです。ずっと「弁当」に聞こえたのですが、「弁当」ではなくて、「電灯」かもと思いなおしたのはほとんど静岡になってからです。本当の所はわかりません、(笑)。

小雨が降ってましたが、かまわず新静岡駅の方から回りこんで、駿府公園まで歩きました。月曜日は休館で人気は少なかったですが公園内には入れました。市役所前から呉服町地下街を通って駅前に戻りました。

タクシープールの向こうに少し背の低いオジサンの銅像が見えたのですが、よく見ると家康公の名前がありました。

けっきょく今日は東浦和を9:30に出て、島本駅には20:34着でしたから、11時間ですが途中の休憩時間を差し引くと9時間半ほどということになります。島本駅の発車から帰着までは60時間と1分でした。
昔の東海道線の特急が7時間半とかいう時代もあった訳ですから、鈍行(一部新快速)を乗り継ぐ旅もまんざらではありません。まあ正規料金を払っても鈍行で行くかと問われると迷うところではありますが、、。
by susumuja | 2010-12-13 22:22 | 旅行・小旅行