小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

今日はあの人が来ました

昨年の11月20日には山小屋つくりの友人がやってきて、泊まってくれたのですが、今日はあの人がやってきました。
b0042882_1242271.jpg

▲JR山家駅に入ってくる普通列車です。山家は綾部の一つ京都寄りで園部から約1時間です。私はながらく乗りませんが今の季節ならではの景色が楽しめると思います。



あの人は田舎のおいしい野菜などを調達するのに時々やって来るのですが、今回は予約していた地元の野菜やお米を受け取ったり、じょんのびさんで油を売ったり、(笑)。
満月に近いので竹炭屋さんにも竹瀝の代金を返しに行きましたが、まだ来られていませんでした。
b0042882_129010.jpg

▲荷車農場さんの手づくりコンニャクは、柔らかくて舌で切れるような感じがなんとも言えず美味しかったです。こんなの食べたことない!
b0042882_12102613.jpg

じょんのびさんでは生姜をいただきました。いずれも鮮度抜群です。

下の写真はしばらく前のものですが、「まこも」の全体(葉っぱの上のほうがこれでもカットされてます)です。粒々屋さんで貰ってきました。何とか自家栽培できないものかとせっつかれています、(笑)。
b0042882_12143982.jpg

[PR]
by susumuja | 2010-11-20 23:21 | いなかぐらし