小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

カスタ君の町家(おうち)へ行ってきました

株式会社カスタネットの町家はながらく四条堀川に近い元本能寺辺りにあったのですが、本社事務所を近所に移転した機会に、事務所と隣り合わせの町家を準備されました。
b0042882_11101982.jpg

第2金曜日の夕方に寄り合いがあるというので参加しました。



実は先月10人限定の第一回に参加し、飲食については必ずしもお酒を飲みたい人ばかりではないので、自由に手を伸ばして清算できるようにならないかなど提案したものだから、今回は実際にそれを確かめるという目的もあったのです。
ちょっとした乾きものやオニギリを用意されるので、参加費として10カスタ(100円相当)必要ですが、面白いのは10カスタ券に半券がついていて、これを寄付したい先ごとの貯金箱に入れると、カスタネット社が10円の寄付をするという仕組みです。
あと冷えたビールが冷蔵庫に入っているので、しい人は20カスタで清算します。差し入れられたりしたお酒や、お茶は自由に飲めます。
今回参加できないからといって、タップリのおでんを持て来られたのは、南区で居場所「よっとーくりゃす」を主宰されている増田さんです。
増田さんとカスタネットとの接点は、さわやか財団の堀田力(ほったつとむ)さんの講演会のようです。堀田さんは、名刺両面大作戦!!を展開されていますが、やたら名刺にこだわりのある植木社長との出会いがきっかけで、実はカスタネット社の顧問をされています。
もちろん増田さんの名刺の裏にもしっかりボランティアされている内容が書かれていました。

そんなこんなで社会貢献室の金田さんの握ってくれたオニギリと、おでんで缶ビールやお酒をチビチビやりながら、起業家さんとの話に花が咲きました。
b0042882_1132685.jpg

そうそう、13日(土)までの期間限定なのでもう間に合いませんが、私はチャッカリ孫にプレゼントするのに申し込みました。
どなたでも参加できますが、いずれここで起業塾を開くような相談もされていました。
PS:場所がちょっと判りにくいのは「町家」の宿命です。今回も少し迷いました、先代町家から使っている大きな暖簾もそばまで行かないと見えません。
京都駅南から都ホテルの東側の道を真っ直ぐ、第一ホテルの南側の横断歩道で九条通りを横切って、京都テルサのやはり東側の道をさらに真っ直ぐ、十条通りに出る二筋ほど手前、ラウンジ花梨の角を右折します。
今回京都駅までこの逆コースを徒歩で約15分でした。
[PR]
by susumuja | 2010-11-12 23:54 | 四方山