小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

あやべ風土祭り

行ってきました風土祭り。
土曜から前泊してと思ってましたが、台風が来るとか天気の様子を眺めている間に出そびれて、結局朝早くに出発して10時過ぎに会場に到着。
b0042882_2392465.jpg





▼駐車場は既に満杯状態。関係者ばかりでお客の姿はチラホラという感じではないかと思っていたら、全く反対で子供連れのお客が目立ちました。屋外にも出展の予定だったようですが、天気の加減で一部のテントを除けばみな教室に出展されていました。
b0042882_2364195.jpg

講堂ではライブの演奏とかもあります。
b0042882_2312995.jpg

ものづくり関係は講堂に集めれていました。
b0042882_2313590.jpg

▲竹炭工房の出展もされてました。
b0042882_23134718.jpg

教室の廊下には地元の野菜が並んでいました。マコモもありましたが、後で見たら売り切れでした。
会場をうろうろしているとチンドン屋さんが練り歩いているのと何度もあいます、(笑)。
b0042882_231631.jpg

ほらこっちにも。
b0042882_23321621.jpg

校舎と講堂の間で醤油絞りの実演をするというので見に行きました。
b0042882_23211013.jpg

お湯で割ってかき回しているところです。
b0042882_23221417.jpg

今日のために絞り器を新調されていたようです。一旦布袋に入れ、箱の底に並べて上から重石を載せ絞ろうというものです。
b0042882_23234671.jpg

実際に絞る前から醤油が垂れていました。良い香りがします。
b0042882_23244238.jpg

色んなイベントに良く使われる奥上林小学校(廃校)ですが、近くでは牛の放牧場などもあります。
b0042882_23252230.jpg

おいしいものを食べ、野菜や焼き菓子、焼き栗など買って会場を後にしました。
[PR]
by susumuja | 2010-10-31 23:35 | 四方山