小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

BBQ バーベキュウ in あやべ

今日はバーベキューだ。
京都での飲み会の仲間が10人以上もやってきた。
写真は「未だいかいな~」とは言わなかったが、朝からうちのほうを窺っていたトンビ。
b0042882_10594055.jpg

▲こんなところに止まっているのは珍しいです。おそらく畑に何か獲物がいるのでしょう。



リフォーム中とはいえ、『足の踏み場もないような状況で人を呼ぶというのはいかがなものか』との強いお達しがあって、前々日から大掃除。とにかく収納場所が決まっていないので、目に付かないところに隠すという高等テクニックを駆使して当日を迎えたわけです、(笑)。
b0042882_1132445.jpg

しかし実際は、頭の中には13時集合という事だけあって、早めに来る人がいるなんて事は全く考える余裕がなく、実のところ作業途中で迎え入れることになってしまったのですが、もう繕っていてもはじまりません。
ただ今回はじめてお会いするメンバーも居られてやはり若干の緊張、(してないか?!)。
b0042882_1165353.jpg

お肉だけでなく、鮎、海老やホタテといった魚介類もあり、豪華極まりない。
b0042882_1175159.jpg

中にはこんなものを夜中に頑張って作った方や、北海道直送のトウモロコシをさっと湯掻いて持参されたりしました。もちろんトウモロコシは焼かないまま齧り付いてしまいました。美味しかったです。
b0042882_11111436.jpg

そうこうしていると、場違いな感じのケーキが出てきました。
b0042882_1112124.jpg

○山さん57歳の誕生日をお祝いするケーキです。おめでとうございま~す。
すっかり片付けて皆さんが帰られたあと、私も戸締りして車に荷物を載せていると、おなじみのタヌキ?アナグマ君が出てきました。玄関前の至近距離の生垣の中でお尻を向けていたのですが、カメラを構えるとさすがに少し離れて、見返りのポーズです。
b0042882_11181136.jpg

今回は長いものも出てきませんで、安堵しました。
運転手4人はアルコールを一切飲まなかったので、ビールの売れ行きは今ひとつ、時折小雨がぱらつく天気で、少し涼しかったことも原因としてありそうです。
また感想を聞く時間もなく結構慌しい感じでしたので、次回knsで感想など聞かせてもらえたらと思います。
PS:顔の写っている写真はサイズを小さく抑えています。
[PR]
by susumuja | 2010-09-25 22:56 | いなかぐらし