人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の味覚 柿

秋になると柿や栗など実りが楽しみだ。
秋の味覚 柿_b0042882_18534152.jpg

これは表にある柿の老木からとったもの。まだ充分色づいていないのには理由がある。



時折ボトンと、倉庫のトタン屋根に実が落ちてビックリするのは虫のせいで自然に落下ためだ。それでも結構な数の実があったはず。しばらくぶりに木を見上げると、なんと実の数が少ない。辛うじて全滅直前に4個だけ採ったものだ。
鳥、おそらくはカラスがつついたもの、中には綺麗に食べて種が散乱していたり。これは多分、アライグマかなあと思っていたが、昼まっから「アナグマ」を見かけたので、彼の仕業かもしれない。
秋の味覚 柿_b0042882_18595199.jpg

隣のF井さんの家の裏手の栗の木は再三、クマに枝を折られたので、幹から上れないように鉄条網を撒いてあったのに、その後にさらに枝を一本折られていた。
また2軒奥のS乃ばあちゃんが10時ごろにうちに来て戻ったら、裏手にクマがいたというから驚きだ。今年は暑くて実の成りが良くないので、野生の動物達も必死なのだろう。
秋の味覚 柿_b0042882_1935116.jpg

▲これは秋の味覚という類ではないが、おすそ分けいただいたもの。油で揚げたものだが、カレー風味の小麦粉の皮も、中のやはりカレー風味のジャガイモも素朴な味で美味しかったです、M川さん。
by susumuja | 2010-09-19 22:51 | いなかぐらし