小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

池田市での非常通信の訓練

「クンレンクンレン、JH3YKV/3、コチラハJA3GLU/3」
毎年参加して、今年は5回目?だったかなあ、池田小学校2回の後、今年は緑ヶ丘小学校を担当した。
学校自体や名前も違うが、私の通った学区であった。
b0042882_7125554.jpg

車の屋根の上にあるのは、太陽電池パネル(12V50W)で、これでバッテリーに充電しながら無線機を使ったので、エンジンを止めていてもバッテリー上がりの心配がない。
例年に比べて暑かったように思う。
校区によって子供数の増減が目立つ。

注:池田市こども会育成連絡協議会「こどもSOS」といって、直前にM8の地震があったものとして、子供会組織で子供の安否確認をし学校毎の集計を無線で本部に通報するもの。
[PR]
by susumuja | 2010-09-11 21:30 | 無線・工作