小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

台風9号と自然の恵み

台風9号が日本海を北上する予報を聞きながら、綾部に行ってきました。いくつかの要件があったのですが、それはそれとして連日の日照りで干上がった池が気になります。
b0042882_23144667.jpg





▲やはりそうとう水位が下がっていました。台風が近づいているというものの、未だ雨が降らないので水道水を応急的に注ぎました。
b0042882_23162512.jpg

畑では真っ赤なトマトの実が目に付いたので採りに行くと、草むらのなかにピーマンと、かぼちゃが見つかりました。
b0042882_23205429.jpg

かぼちゃは「バターナット」という品種です。
耕さず、買ってくる肥料を使わず、もちろん農薬も使わずにできた「大地の恵み」です。かぼちゃは未だ少し早いかなと思いましたが、サルに持っていかれたら大変だと、早目に収穫しました。
夜中の3時前に雨の音で目が覚めました。
b0042882_23225176.jpg

朝起きてみると、池の水は濁っていましたが、水嵩が増えていました。
b0042882_23245743.jpg

[PR]
by susumuja | 2010-09-08 23:26 | 自然