小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

これもブログか

ツイッターが流行っているが、なかなか手が出せない。新しい物好きのほうだと思うが、既に流行ってしまうと反対に手が出ないのだから、少しへそ曲がりなのかもしれない。
このブログでも、大して文字数を書かない時もあるし、今日のこの記事のように「ひとり言」といカテゴリーで、つぶやき風に書くときもあるから、それほど不自由していないということもある。
b0042882_8532796.jpg




▲この写真は話題と関係ない縁の下の写真。右手に獣よけの網があり、なんだかゴミだらけだからいずれ床板を外して、清掃しようと考えている。

さて、久しぶりに「ひおきせんせい」のHPを覗いてみた。NEWSなんてタイトルだが、いかにもブログ風な記事が出ている。最新の9/2は、京都産業大学に出前授業をやってるようで、その試験結果について書かれている。3問から選択して解答すればよいが、一番多く選択された問題は「株式会社制度は株主が利益追求をするための制度である。それなのに企業倫理を問題にしなければならないのはなぜか?」というもの。
読み進むと、けっこう面白い解説だ。
お酒の好きな日置先生と出あったのはもう8年ほど前だと思う。研究室にも何度かお邪魔したが、いつも話の中身が面白くて、何冊か本も買って読んだ。「パノプティコン」なんて舌をかみそうな言葉も始めて知った。
「○○さん(私のこと)、人のやらない事をしなきゃ」と、みずから「女将の研究」を買って出たとかで、薄い本を一冊貰って帰った事もあった。温泉旅館組合かなんかで何人も「女将」に取材して纏めたもののようだ。私は専門外だからよく判らないが、独特の切り口で現実の社会の現象を再構成してみせるといった感じかなあ。
最近、わたしのブログを定期的にチェックしてくれている人がいると判ったので、ちょっとサービスです。ひおきせんせいのHPは、http://www.econ.kyoto-u.ac.jp/~hioki/ です。
[PR]
by susumuja | 2010-09-03 09:10 | ひとり言