小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

タジン鍋のちから他

タジン鍋です。
b0042882_073240.jpg




これって単に玉葱は四分の一に割って、丸ごとの皮付きジャガイモと茄子の各1個を蒸し焼きにしているところです。
油を引く必要もなく(水も加えません)、塩をぱらぱらと降って、とにかく弱火で10分以上蒸し焼きにするだけで、玉葱は柔らかく味は濃くなって、ジャガイモもホクホク、茄子は皮は硬くなったけど、身の部分は実に柔らかくなって大満足です。
ところで実家で夕食を食べて、久しぶりに家に戻ったら、買っておいた生協の木綿豆腐の消費期限が切れてました。けど、そのまま捨てるなどできません。
b0042882_0125378.jpg

今日買ってきた「おくら」を電子レンジで1分ほど加熱して刻んだものを豆腐に載せて、めんつゆと醤油、それにおろし生姜で食しました。かなりのボリュウムです。日本酒をチビチビ飲みながら平らげました。
[PR]
by susumuja | 2010-09-03 00:16 | ひとり言