小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

気になるフレーズ

先日調べモノをしている中で、ちゃんとした野菜は「枯れることはあっても腐らない」とあった。
条件によって違うと思うのだが、少なくとも果実など腐っていては次世代に種を残せない。まあ種さえ地表に温存できればいいのかも知れないが、、。

「財布が軽いと心が重い」とゲーテが言い残したそうだ。渋そうな偉人というイメージだったが、どんな顔をして言ったのか想像すると噴出しそうになった、(笑)。

正確に伝えようとすると、背景やものごとの基礎から話す必要があったりして、一言で言ってくれと言われても、世の中が複雑化するばかり(物理的にはエントロピーの増大)なので、個別の説明には骨が折れたりする。
そうした事情は理解しているつもりだが、やはり一言で説明して重大な判断をしなきゃならないというのは困ったことだ。大阪府と大阪市に限らず二重行政の課題や、挙句に市議会と市長といった対立もあって、それを民主主義だから充分議論してから結論を出している間に、市民はどこかに行ってしまったという事のないように、(笑)。
[PR]
by susumuja | 2010-08-30 21:15 | ひとり言