小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

残暑お見舞い申し上げます

台風4号が去ってから、なぜだか南の方から湿った空気がくるのか、とにかく蒸し暑いですね。
こういう時は軽く冷房の効いている部屋で、これが一番。
b0042882_22162527.jpg




いつまでもゴロゴロしていると掃除機で吸い込まれるかもしれないので、ようやく重い腰を上げて田舎の家に行ってきました。今回は一眼レフ(縦横比が少し違う)持参なんで、少し写真を大きくしています。
b0042882_2218146.jpg

▲台風以来、1週間ほど雨も降らないのに、トマトがシッカリ色づいていました。逞しいトマトにはリコピンがタップリ、(笑)。
b0042882_2220434.jpg

▲これは彼岸花のようです。お彼岸には真っ赤な花が咲くと思うのですが、これはピンクの花です。
初日の午後は、トイレを作る初期の段階でお手伝いしてもらったY口さんが見えました。
二人で日陰に腰掛けて、しばらく話し込んでいました。暑いですが風があって少しはマシです。▼少し後の撮影ですがこんな景色を眺めていました。
b0042882_22222797.jpg

近くの山は杉や桧といった針葉樹で、それでも少し残った広葉樹が残っていて少し安心していたけど、実際には手の届かないほど伸び放題になっているとか、人から聴いた話をしておりました、(笑)。
夜もけっこう蒸していたのですが、夜中になってからは急に気温が下がって3時過ぎに眼が覚めました。台風の前後はフェーン現象のせいで、夜中の方が暑い感じでしたが、それじゃあ田舎の値打ちがないじゃないかと思っていたのですが、まあこれが普通です。3時過ぎに時計を見てから次に気がついたのは8:40で、すっかりいい気持ちで寝ていたようです。
ナマズ君も元気に散歩をしています。
b0042882_22313728.jpg

▲いつもはガラス越しだったけど、今日は一眼レフでパチリ。いいお顔です。
b0042882_2243260.jpg

涼しいうちにベンガラ塗りがマダラにはげた戸袋を綺麗にするつもりでスチームで落としていたのですが、さすがに積年の汚れがついてなかなか落ちません。結局、高圧水でお掃除しました。おもしろいように落ちるので、ツイツイ建具もやっちゃいました。少しやりすぎたかも知れません。
あまりの暑さで、作業は午前中で終了にしました。午後は、片付けや次回に作業するところの下見です。
台所の床板をはがしてみました。まだまだやることが一杯ありますが、本日はここまで。
今回はじょんのびさんが夏休みで、昼間にサボって一休みできるところがないのが辛いです、(笑)。
b0042882_22462678.jpg

▲ピコリン一杯のトマトと一緒に映っているのは、UFOピーマン。N尾さんに珍しいからと貰った一本が雑草の中でシッカリ実をつけていました。
[PR]
by susumuja | 2010-08-19 22:14 | いなかぐらし