小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

五回目の草刈と なまず君

前回のあやべ行きでは無線をするという事があって、草刈まで手が廻らなかった。正確にいうと裏の斜面の草刈だけできたのだが、畑の草は伸び放題だったのだ。
b0042882_0311250.jpg




盆を迎える準備として、草を綺麗に刈っている家が多いので、草ボウボウは目立つ。自然栽培という点からはこれぐらいの雑草があったほうが土が乾燥せずに好都合ともいえる。じっさい、8/10の午後にかなり強烈な雨が降ったそうだが、それ以前の2週間ほどは一滴も雨が降っていない。それでもトマトなど実をつけているのは雑草のおかげではないかと考えている。
b0042882_0351291.jpg

草刈も大きな目的だったが、今回は台風4号が日本海を北東に進み、その場合は南の風をまともに喰らうので、戸締りを確かめたかったこともあった。
台風の風は夜半にほとんどおさまったが、フェーン現象のためか朝まで30度と暑くて寝苦しかった。風がすっかり収まった朝の7時過ぎにようやく27度まで気温が下がった。
朝起きて池を覗くと、しばらく見えなかったナマズ君が泳いでいた。一時はトンビやゴイサギに連れ去られたのではないかと心配していたのだが、よかったよかった。
b0042882_048424.jpg

PS:前夜、寝苦しいので玄関の戸を空けて外の空気を吸おうと起きていくと、N尾さんの大嫌いなニョロニョロが土間にいてびっくりしたが、かなり小さく、向こうもビックリしたらしく慌てて隠れてしまった。実は前日草刈をしている最中から嫌な予感がしていたので、実のところ心の準備ができていたので余りビックリはしなかったのだが、家の中にいたのはショックであった。おかげで鼠がいなくなると思うしかない。
PS:4回目の草刈は7/3
[PR]
by susumuja | 2010-08-12 22:24 | いなかぐらし