小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

エキサイトブログ

HPの編集はずっとHTML言語を手作業で編集してやっていたが、だんだんと手間が大変になって途中でブログに乗り換えた。乗り換えたブログがこのエキサイトブログで、最初は無料で使えたけれど少々記憶容量が小さかった。一度掲載した写真をリサイズして全体容量の圧縮などしていた時期もあるが、何時からか1GBと随分と大きな容量が与えられた。が、最近は下のほうに広告が出るようになった。
これも仕方ないと思うが、問題は同じ枠内に広告業が入るので、如何にも当方の意志を反映しているかのように映らないか心配だ。
エキサイトブログがほかの無料ブログと比較してどういった特徴があるのか、これしか使った事がないので実のところ良く知らないが、設定が結構こまめに出来るので満足している。

現在はトラックバックを禁止にしているが、トラックバックをよく理解できていないという事が第一の理由で、コメントは使えるようにしている。コメントも全面禁止から全面受け入れまで4種類の設定が可能だ。
b0042882_931287.jpg


エキサイトブログではコメント欄を設けられないかのような事を書いている記事を見聞きしたが、あくまで本人の姿勢の問題と思う。
[PR]
by susumuja | 2010-08-03 09:06 | ひとり言