小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

37度の上林

**同じ枠内に表示されますが、下部の二つのリンクは筆者の意図と関係ない広告です**

設備工事屋さんが排水管工事をしてくれ、さらにこの日は室内への給水管を接続してくれるというので出かけたが、え、37度の表示。ここ大町交差点の温度計は三叉路の突き当たりにあってずっと手前から直線道路の正面に見えるので、否応なしに目に飛び込んでくる。
b0042882_23332979.jpg




日当たりがいいので高めに表示するのじゃないかという噂もあるが、寒い時はそれなりに低い温度を示しているので、まあこんなものだろう。先週もSS木さんがずっと南の温度計が37度だったが、壊れているんだろうという話をされていたが、なんとその日は福知山で37度超の報道があったので、あながち間違いではなかったのではにかと思っている。
b0042882_23392791.jpg

4日ぶりに畑を覗くとトマトが色づいていた。とりあえず2個を採り入れた。
大きかったのは最初の1個だけだったが、肥料も何もやっていないし、7月17日以来のカンカン照りで1滴も雨も降らないのだから文句は言えない。良くぞ頑張ったと思う。
b0042882_23412333.jpg

比較して申し訳ないが、お隣の畑は草一本生えてない。耕して畝を立てて豆の種を撒いたが日照りが続いて芽が出ないという。こちらは草ボウボウだが、枯れることなく実をつけてくれているのだからありがたいと思う。それに獣にやられる前に、要するに完熟前に採らざるを得ないのが残念だ。
b0042882_23472769.jpg

今回は1泊の予定だし、流しが使えないかもしれないと弁当と、豆腐1丁を買って夕食とした。
[PR]
by susumuja | 2010-07-27 23:29 | いなかぐらし