小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

とんび

鷹(たか)と鳶(とんび)の区別が今ひとつよく判らない。WEBで見かけたところでは、どちらも同じ仲間だが鷹は肉食で動くものを狙うので、その性質を利用して鷹狩が成り立つというもの。
b0042882_9571953.jpg




トンビは雑食でアブラアゲも食べるし、ジットしているものしか食べないとか。このひとは多分、トンビだと思う。裏の斜面に止まっていたが、普段は上空をよく舞っている。
私の中では、蛙を食べる蛇が居て、蛇を狙っている「トンビ」と思っていたが、実際のところどうなのだろう。
草刈直後の畑の上空を舞っているのは、怪我して動かなくなった蛙や蛇を狙っていたのかもしれない。

狩をするという事では、猫がけっこうな狩をするという話は先日伺ったS木さんの奥さんから聴いた。
ご夫婦で越してきて8年とか、その間に猫ちゃんはいろんなものを咥えて報告に来るという。小鳥などはもちろん、一番大きいものでは自分と同じくらいの兎を引く摺って帰ったとか、蛇を咥えてくることもあるとか。話を聞いている間にも普通にのそうっと歩いていた猫ちゃんだが、「猫を被って」いたという事か、(笑)。

b0042882_101143100.jpg

こちらは喫茶・じょんのびのドッグランで寛ぐ「メーちゃん」、ご主人がお出かけの間ここで留守番をしていた。人懐こいヤギで、人の姿を見たらメーメーとよく鳴く。
ご主人が「ヤギのたまご」を買ってきたとかで、よく聞くとチーズで試食させてもらった。癖もなく美味であった。
[PR]
by susumuja | 2010-06-28 23:54 | 自然