人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜

ようやく土起こしをした5坪ほどに夏野菜の苗を植えようと、とりあえずピーマン2本、賀茂なす2本、それにかぼちゃ1本を植えていたが、N尾さんから苗をいただけることになった。
もらってきたのは、ももたろうトマト、イタリートマト、ズッキーニ、大長ナス、ヒスイナス、バターナット(かぼちゃ)、UFOピーマンの7種8本。枯らしてしまうかもしれないし、出来たとして獣にやられるかもしれない。
夏野菜_b0042882_1274998.jpg




手前のアスパラガスは夕食にどうぞと頂いたもの。とりたてで美味しかったです。
ピーマンや茄子、それにかぼちゃを選んだのは、サルなどが食べたりイタズラするのを避けるつもりだったが、よくよく聞いてみると、サルは「かぼちゃ」が大好きだそうである。紙袋で実を隠すと大丈夫のようだ。
夏野菜_b0042882_131033.jpg

N尾さんからは、ウリ類は寒さに弱いので、風や霜よけをするようにというアドバイスももらった。
かぼちゃやズッキーニにはカバーを被せた。そういうと近所の畑にもみなそういうのがしてあった。
今年は5月に入ってからも低温でやられる可能性が高い。

PS:バターナットと最初聞いたとき変な感じだったのは、アマチュア無線のアンテナに『バターナット』という超有名なのがあって、一段落したら畑の一角にバターナットを設置(地面に突き刺す)しようと思っているところだったからだ、(笑)。
夏野菜_b0042882_1415462.jpg

by susumuja | 2010-05-15 01:34 | いなかぐらし