小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

坂尾呂の郷

初めて坂尾呂神社に行ったのは、綾部温泉の近くになんだか不思議な形をした山(丘)があるものだと思って近づいたのが最初。まさかその神社を舞台に出会いがあろうとは考えもしなかった。
現在その地域の自治会長をしているS井さんとは綾部市の空家見学会でお会いした。丸い山の形はやはり古墳らしい。その頂上付近にある茶畑を再生し、東屋を立てるという話であったが、いよいよ完成して市長さんも参加しての催しが5/9に行われた。
b0042882_0205289.jpg




挨拶とか儀礼的な行事のあと太鼓、尺八、津軽三味線などの演奏があった。
b0042882_0225612.jpg

写真はS木さんの演奏風景。
b0042882_0242544.jpg

東屋あたりから見た『綾部温泉』の建物と、下の写真は旅館・吉水方面。
b0042882_0255191.jpg

吉水さんの庭にも小型の古墳が点在しているそうだ。
一番奥の茅葺が吉水さん。
[PR]
by susumuja | 2010-05-15 00:28 | いなかぐらし