小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

長いもの三つと美味しいもの

連休後半はずっと綾部でした。
そこで見た長いものは、蛇とムカデとこれです。
b0042882_21262170.jpg




この穴は蛇でも百足でもなく、モグラの長いトンネルの一部のようです。浄化槽の脇の細かいジャリが地面の中から浮き上がってきて、地下からガスでも出るのかと思いながら足で踏みつけていました。しかし1時間もするとまた浮き上がってくるのでおかしいと思ってました。先日ここではないですがモグラ君が地面を走っているのを見ましたからほぼ間違いありません。
b0042882_2129833.jpg

こちらは朝8時ごろに散歩の途中に道にジットして動きません。暖かく(5/4はかなり暑く)なったので体温を上げるのにアスファルトの上でジットしているのでしょう。えらい迷惑です。
b0042882_21305095.jpg

そろそろ出るかなと思ったら、案の定出ました。2匹おそろいでした。
b0042882_21321356.jpg

なんだか変な取り合わせですが、これはびっくりするほど大きな三つ葉で、家の裏に自生していました。似てるなと思ってましたが、ご近所の方に聞いてから食べて見ました。もちろん軸まで柔らかくて美味しかったです。
[PR]
by susumuja | 2010-05-06 21:24 | 自然