小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

アルパカを見てきました

アルパカというのは南米アンデスに生息している動物らしい。引田天功さんが4月に池田市動物園に寄贈したものです。
b0042882_2101449.jpg




ケータイのカメラだからあまり綺麗に撮れてません。興味のある方は池田市動物園と引田天功で検索すれば関連記事と写真が出てくると思います。
b0042882_2113574.jpg

さて今日、五月山に行ったのはアルパカを見るためじゃないんです。アルパカはついでで、毎年ここで開催される春のフェスティバルに無線部が出展し、そのために出かけたのです。
b0042882_2133380.jpg

会場の少し離れた二つのテントの下にテレビモニターを置いて、その間を無線機で中継しているのですが、子供たちはそれぞれ離れた場所でジャンケンをします。そして勝った人には「チキンラーメン」一袋が与えられるというもの。
昨年に比べて来場者の数は少なかったように思いましたが、反対にジャンケンに参加する子供はひっきりなし、しかも今年は父兄の参加者が目立ちました。連休を親子で楽しもうという感じでしょうか。
景品が貰えないからという訳ではなく、ジャンケンで負けた子はガッカリします。そんな時かわいそうだからチキンラーメンをあげるというわけには行きませんから、もう一度列に並んでチャレンジするように促したりしますが、それでも連続三回も負ける子がいて、さすがに『おまじない』を耳打ちした子が4回目に勝った時は私も思わず「ヤッター!」って気分でした。
b0042882_21104018.jpg

ここには昔(私の子供じぶん)から大きな滑り台があります。現存のものはそれから何代目かわかりませんが、最近新しいもの(ステンレス製で光っている)が追加されたようです。
終了時間は4時でしたが、一足先に会場を去って実家まで歩いて帰りました。今日はハローワークの前を曲がって、建石町、上池田を通って、AIST(産業技術総合研究所)まえを突っ切って、いわゆる旧西国街道を辿りました。
途中で「星の宮」を見つけました。この辺りには中学・高校の同級生の実家が多くありますが、これまで気がつきませんでした。
b0042882_21132550.jpg

b0042882_21101663.jpg

きょうこのルートを選んだのは理由があるのですが、それは長くなるのでまた次の機会に、、。
[PR]
by susumuja | 2010-05-01 20:57 | 旅行・小旅行