小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

筍と春の嵐

たけがんむりに旬で筍、雨のあとに彼方此方にに出てきた。無数とはいわないが、抜いた隣にもう次のが出ていたりする。
b0042882_10391916.jpg




家の廻りの木々を伐採整理したせいかと思ったが、そうではなくて全国的に相当な強風が吹き荒れたようだ。竹やぶや杉林を背にしているので、風の音がすごい。
b0042882_1041971.jpg

喫茶店の前にあった植木鉢も飛んでしまったらしい。
台風一過ではないけれど、晴れ上がった朝に畑の土起こしをした。
b0042882_1044234.jpg

これで幅2.5m×奥行7mでおよそ5坪ほどある。
草の根がすごいことになっているので、直ぐには植えたりは出来そうもない。それでも少しでもしておかないと、何時までも雑草地である。
甘みのあるものは獣害を受けやすいように思う、近所で聞いても、ピーマンや茄子は比較的大丈夫らしい。
廻りの水田は5月の連休に息子夫婦などの応援を得て田植えをするので水が張ってある。
b0042882_10534930.jpg

のどかなアジアの風景という感じ。
[PR]
by susumuja | 2010-04-27 23:54 | 自然