小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

肝心の写真はないが充実しました

トイレ用のドアを買って持ち帰ったが、ぎりぎり載せたものを下ろして、また載せてというのも大変だし、第一保管する場所もないので、さっさと現場にもって行くことにした。
b0042882_22441512.jpg




写真は何の関係もない『あの人』で、部屋が暖かくなると電灯の廻りを羽音を立てて飛び回るが、なぜか室温が下がると床に寝転がる。這っている時もあるが、こんな格好をしている癖にしばらくすると歩き出したりするので500mLのペットボトルの上部を切って漏斗状にしたものを使ってかき集めるようにしている。ペットボトルの底に一旦放り込むと這い上がってこない。
普段は天気予報とにらめっこしてから出かけるが、今回は大きな荷物(ドアサイズは650mm×2000mm)を届けるというのがあったし、少なくとも初日の水曜日は天気が良いと言うことで出かけた。
b0042882_2249254.jpg

確かに天気が良かったので、夕方暗くなる前の一時間ほどで、草刈をした。久々大活躍の草刈機です。
b0042882_2322647.jpg

さっさと草刈をすればよかったのだが、まずは大きな荷物と、途中で買い足したU字溝など重たい荷物を降ろし、そうこうするうちに、お隣からの申し出でとりあえずの3本の筍を目の前で掘ってもらった。で一刻も早いほうが良かろうと、小さな鍋で3回に分けて茹でたりしている間に、今度は知人が訪ねてくれたので小一時間立ち話をしている間にも日が傾いてきた。
翌日は雨が確実なので、まずはユンボでの作業を優先し、雨で水溜りが出来ていた辺りを均す作業を小一時間してから、暗くなるまで草刈をするという具合で実に充実いたしました、(笑)。
楽しみは食べることもあるけれど、やはり汗をかいた後の温泉が良い。あやべ温泉は回数券を買ってあるので、普通の銭湯並みの料金が嬉しい。温泉からの帰り、先日聞いていた『小鹿』を見かけました。
二日目は雨の音でお目覚め。室温は11℃もあり、ついこの間まで5℃くらいだったから暖かいといえる。
雨でも出来ることとして、①各部の寸法取り、②木部の試し洗い、③保管していた土壁を練る作業などして早目に撤収。
[PR]
by susumuja | 2010-04-22 23:17 | いなかぐらし