小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

世の中狭い

今日はほぼ一日家に閉じこもっていた。少し寒いしとにかく陽射しがないと元気が出ないのは困ったものだ。
いつからソーラー人間になったんだろうか。
b0042882_22465264.jpg




でありあわせの部品で先日のレーザー墨出器の台を作ってみた。
微妙に上下動させることが出来るのと、水平と垂直に簡単に傾けられるようにした。これは数年前に百円で買った超小型のカメラ三脚の上部の自在機構を流用している。
正確に三点支持ではないが、水準器を見ながらビス2本で微調整もできる。
そんな事をしている間に、上林の一番奥の自治会長さんは遠縁に当たるという方から、メールを貰った。渡○さんという名前は何度も聞いているし、実際に何度かお会いしているはずだ。
実は先日の日曜日にも同じような偶然があった。
大学の先輩の家に行った際に、「この本は大阪の運送屋のオヤジさんが書いたものだが良く調べてある」と手渡された本の奥付けを見ると、著者の写真があり、「れ、知ってる」、改めて名前をみると田○さんの親父さんだ!!
ヨット遊びは聞いてたが、まさかこんな硬い本を書いていたとは恐れ入りました。

PS:前にも書いたと思うが、太陽の黒点が異常に少ない。黒点といっても実は太陽活動が活発なときに現れるので、太陽が元気をなくしている状態だ。地球上のあらゆるものは太陽のエネルギーが源だから、人間の活動にも蔭を落としているかも知れない。以前は雨は嫌いじゃなかったが、寒いときの雨は実に鬱陶しく感じるようになった。俺も元気をなくしている、(笑)。
黒点数の推移とかは、登録すれば独立行政法人情報通信研究機構 宇宙天気情報センターからメールで「宇宙天気情報」を送ってもらえます。
[PR]
by susumuja | 2010-04-13 22:55 | ひとり言