小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

室内作業が続く

綾部の天候は日本海側の特徴そのままだ。弁当忘れても傘忘れるなとはよく言ったものだ。
雨だけでなく低気圧のせいで風も強かった。屋外の作業はしばらくお預けだ。
b0042882_2324756.jpg




サッシを入れて外側はある程度仕上げたが、家の中は放ってあった。予想外に雨風が強く、コンディションも良くない(後述)ので退却を考えたが、室内作業をする良い機会だと思いなおして室内側の仕上げに着手。
b0042882_2362744.jpg

幅は狭いが枚数を切り出す必要があるのと、実は柱とサッシ枠は平行ではないので、板を矩形に切った後、カンナで側面を削っているので、とにかく手間がかかる。杉板は加工しやすいので救いだ。
b0042882_2382111.jpg

写真で見ての通り、ここで暗くなってしまった。
実は翌日まで持ち越して、ほぼ完成したのが次の写真。
b0042882_2310085.jpg

畳の縁(へり)が当たる部分を畳寄せというらしいが、この辺りの細工も材料は有り合わせで、すべて現物あわせだから大満足とまでは行かないが、ま、今回はこの辺にしておこうという感じ。
常にやり直しが利くかどうかを考えながら作業しているので、それも遅くなる原因の一つだ。
[PR]
by susumuja | 2010-04-02 22:59 | いなかぐらし