小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

花冷え

桜の咲くころに冷え込むのを「花冷え」というらしい。
すでに枝垂桜が咲いているという話もあるが、花が咲き始めてから冷え込むと結果的に花を楽しむ期間が長くなるというものだ。
b0042882_1122880.jpg




このグラフは小浜にあるJE9HVN局のお天気情報、オンラインで過去のデータも含めて検索が出来るというスグレモノだ。
異常に暖かたった3/20から、右端の縦棒が3/29(火)で、それぞれ午前10時の所に縦線がある。先週は毎日10℃を越える日は少なく、ようやく土曜になって10℃を越えているのが分かる。(赤い線)
青い線はDewPointと言って何度まで下がったら空気中の水蒸気が結露するかという温度で、赤い線と距離があるほど乾燥している、反対に気温とDewPointの線がほぼ一致している期間は湿度が高いという事になる。
下のグラフは同じ期間の降水量を示している。雨が降った時点でDewPointの線が赤い気温を示す線に近づいているのが判る。
線の乖離が大きいときは家の窓を開けて、少ないときは窓を閉めるようにすれば家の中に湿気がこもらないのだろうが、そうもしておれない。
ちなみに今週はエアコンで暖房した部屋に缶詰状態でいるが、ここの湿度は20%を切っている。

PS:Dew point (露点)

MNI TNX JE9HVN
[PR]
by susumuja | 2010-03-29 11:13 | 自然