小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

黄砂が酷くて大変な連休中日

今日は栃木からIさんが訪ねてくることになっている。昨日の暖かさ(9:00過ぎで22℃の表示がでていた)とうって変わって寒くなった。といって午前中はまだましだった。
黄砂が酷くて太陽が薄っすらとしか見えない。そのうちに小雨が降ったり止んだり。雨が降るなら大工作業はおいて、伐採した枝葉や竹を燃やすことに。
b0042882_22555070.jpg




最初は灯油を使ったが、風があるので燃え出したらなかなかよく燃える。雨で周辺が濡れているので、気分的には安心だ。
b0042882_22382994.jpg

いつの間にか土筆も出ていたんだ。
b0042882_2258659.jpg

こんなのを発見、これはどうしたらこうなるのか。ミステリーサークルにしては規模が小さい、(笑)。
Iさんから伊那トンネル通行できず、渋滞に巻き込まれたとの連絡が入り、到着は少し遅くなりそうだ。やはり連休は渋滞がつきものか。
b0042882_22402791.jpg

あらかた燃やすべきものもなくなったので、小雨のなかでトユの水を会所に持っていく工事を始めた。雨水も上手に排水しないと、敷地に水溜りが出来たり湿気たりする。以前は半分は自然に土に滲みこみ、溢れた分が素掘りの溝に流れていたが、雨水桝(会所)が出来たので、そこにパイプを追加した。溝を掘り終えた頃には薄暗くなってきて、気温も11℃ほどになっていた。ようやくIさん到着。
[PR]
by susumuja | 2010-03-21 22:29 | いなかぐらし