小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

雨のドライブ

昨日まで比較的暖かたったが、今日は雨が冷たい。久しぶりに北に向かって車を走らせた。
b0042882_0151612.jpg




先月末はバタバタしたが、その間にも浄化槽を埋める工事が進んだようなので様子が気になっていた。
工事にじゃまな樹木の伐採をしたので、その廃材を始末しなければならないだろうし、いずれ雨や雪の心配がなくなれば畑の土を掘り返すことも必要になる。何もかも一度には出来ないので、何にどの程度労力をかけるか予め見ておきたかった。
写真は立ち枯れた栗の木を根本から切ったあと。それ以外の草木もあって藪状態であったが、冬枯れも手伝ってかなりスッキリした。切り株の始末などとても人手では出来ないし、まあボチボチやるとして、心配していた大きな樹木は業者さんが廃棄してくれたようだ。それ以外の比較的細い木々が積み上げてあったが、これならボリュウム的に手に負えないということはない。
いつもだったら綾部温泉で昼食というところだが、今日は「しまだや」さんに行き、いつもの喫茶店へ。久しぶりにM村さん、M上さん、それにM川さんにもお会いできた。昨日は鍛治屋町から、T田さんも来られていたようだ。
初めてのお客さんで、京北町の方から狩りに来られたというI塚さん、N沢さんも交えて興味深い話が聴けた。
言われてみればそんなものかと思ったが、猟師で生計を立てている人はいないという。それだけではないが獣害を増やす一因ではあるようだ。
久しぶりに来てもこうしていつもの時間が流れるというのはありがたい。まあ人間歳を重ねると何かとこだわりも出来てくるが、それはそれと受け止めれば共感できる所も多い。
もう少し長居したかったけれど次回へのお楽しみ、、。
[PR]
by susumuja | 2010-02-11 23:13 | ひとり言