小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

恵方巻き

節分に巻き寿司を食べるのは子供の時分から続いている。日本全国みながそうしているものと思っていたら、関西、それも大阪が発祥ということだ。
b0042882_17233080.jpg




恵方巻きとは、その歳の恵方(2010年は西南西)を向いて巻き寿司を頬張ることから来ているらしいが、必ずしもまるまま食べ手いたわけではない。自分は巻き寿司が好きだから、丸ごと食べてもいいが、刻んだ生姜をつまみながら切った巻き寿司を食べる方が良い。
写真は少し細いのだが、高野豆腐が入っていないためで、高野豆腐が好きな私には少々物足りないが、こうやって時期になったら作ってもらえるのは嬉しい。
[PR]
by susumuja | 2010-02-03 17:20 | 四方山