小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

篠山見物

今日は思い立って篠山に出かけた。古民家を修復したカフェ&ギャラリーなどがあるというのはT田さんから聞いていた。
b0042882_064233.jpg

写真は古い街並みが並ぶ、河原町界隈。古民家といっても色々ある、この辺りは商家が中心。



この辺りの商店は観光客が集中する金曜日から日曜日に営業するようで、お目当ての喫茶店などみな閉まっていたが、おかげで街並み、各家々の造作などユックリ見ることができた。時折雪が舞う寒い中ではあったが、人ごみの中よりは良い。
b0042882_0105934.jpg

車は河原町交差点に1時間以内無料という駐車場があったので、そこに停めた。ざっと見るだけであれば1時間はかからない。今日は見事にお店が閉まっていたからなおさらである。白殻五粉、恵山、to teyany(と,てやに)などなど。
b0042882_0562220.jpg

以前は篠山方面に来ることもあったが、この数年は来ることもなかった。最近は綾部方面に行くことが多くて京都縦貫道・千代川から9号線で園部、観音峠を越えて27号へ廻るのだが、今日は千代川ICから372号線へ抜けて篠山にでた。これなら時間も節約できてコストパフォーマンスも良い。
お昼は何処かのお店でと思っていたが、それも当てが外れて結局、マクドナルドへ。我が家は知らないところに行ったら、「マクド」が定石だ。
テキサスバーガーセットは売り切れ、久しぶりにクオーターパウンダーを食べた。
まあここまできたので、以前子供連れで行ったことのある城跡の方にも廻ってみたが、なんとなく覚えている程度だ。
b0042882_0282082.jpg

とにかく寒くて、この辺りは吹き晒しだから写真を撮るとき以外は車に乗ったまま街中を見物して廻った。これも空いているからこそだ、(笑)。
帰り道は急ぐこともないので、372号で亀岡まで行って道の駅・ガレリアに寄って帰った。
ガレリアには以前から何回か来ているが野菜など売っている時間帯に立ち寄ったのは初めて。余り感じは良くない印象。お店の広さや作り、駐車場の印象も影響する。ここの駐車場は停めにくいし、止まっている車も行儀が良くない。挙句が何でこんな過剰な建物ナノって思ってしまう。
野菜を売っている道の駅としては最近はマーケスが気に入っている。ひところ和知が良いと思ったが、バスで団体さんが行くようになってから印象が悪くなった。まあこういうところもいろいろあるのだろうと思う。
[PR]
by susumuja | 2010-01-26 23:05 | 旅行・小旅行