小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

いい時ばかりではない

そのご天候は予想したほどでもなく、どちらかというと晴れ間が多いし、冷え込みも一段落したので少しでも作業ができるかと出かけてみた。
最近は京都縦貫道で千代川まで行って、国道9号線でマーケスに立ち寄って買い物し、そこから27号線に入っていくようになった。どこも雲は見えるがずっと車は陽射しを浴びてなかなか良い天気であった。
b0042882_16473878.jpg





この時期の日本海側の天候は不順で、いつ雨が降ってもおかしくないし、それが雪ということもある。そういう点から大変ラッキーとしかいいようがない。上林についてもまだ晴れ間は続いていたが、やはり気温は低い。
そんな中で順調に作業を続けて、一泊して明日も頑張ろうかと思ってはいたのだが、裏への出入りに窓を跨いでする際に、左の足の裏を金具で突いてしまった。
床が高いうえに、窓台の高さが加わったため、地面に羽子板(柱を固定するための鉄製の板金具)付の沓石(くついし)を置いて踏み台としていた。そのままでは羽子板が出っ張って危ないので、モルタルのレンガを一枚敷いていたが、それでも少し足りなくて、足を置いた際に角で突いてしまったのだ。
普通は靴を履いていて問題にはならないが、座敷に土を持ち込みたくないので、靴は地べたに置いて、沓石には裸足を置くようにしていたからたまったものではない。
痛みはあったが、作業が終わる頃にようやく傷に気がついた。大した傷ではないが、温泉には浸かれないし、明日以降の作業にも影響がでるだろう。
作業以外に二つの用事もこなせたし、潔く撤退することに、、。
本日の来訪者:隣のT井さん、近所のI崎さん
1/25追記:しばらく更新出来ないかも、、。
PS:1/24の投票結果、山崎さんが当選したようだ、昨年池田でお会いした方。
PS:じょんのびさんのブログに寄ればDさんが亡くなった由。つい先日もお店でお会いしたところなのに、、。合掌。
PS:息子から転勤の報
[PR]
by susumuja | 2010-01-23 22:27 | ひとり言