小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

積雪情報

寒波が来てそれが少し緩んだということだったのに、綾部では15日遅くから積雪が見られたようだ。いつものじょんのびのブログにその辺りの事を載せてもらって助かっている。
もう一つは京都府の提供する道路情報だ。(グラフは睦寄)
b0042882_10444963.jpg




道路情報提供システムでは、各地域での規制などもあるが、気温・降雪・積雪情報などが地図上でも見ることができる。また要所にはカメラが設置されているので、例えば菅坂峠のトンネンル入り口の積雪状況などもライブカメラで見て取れる。
グラフの線が異様に太いのは、気温や積雪数値を表示させているから。地点を絞って気温や積雪量のグラフ表示ができるのは実は今日発見した。
朝方、未明が一番気温が下がると思うのだが、今朝は日が昇ってからでも気温が下がっているのはどういうわけだろうか。
ポイントは限定されるが、もう一つ重宝しているのはグーグルマップ上に表示される、アマチュア無線のウエザー局だ。綾部近辺では小浜のje9hvn局しかないが、リアルタイムに気温や降水状況が見れる。
グーグルマップ状では、「丸にWX」と表示が出るが、これはWeatherのW以降を省略してXで標記する省略形だ。
b0042882_1055774.jpg

グーグルマップ上だから、縮尺を大きくしていきなりフランスはパリに飛んで、パリ市内のWX局を見れば、これもリアルな天気情報が得られる。
b0042882_1153548.jpg

アマチュア無線をやらない人が気づくことはないと思うが、まさにデジタル時代のわざと思う。

PS:我が家のライブカメラは滅多と更新はないが、、。
[PR]
by susumuja | 2010-01-17 10:58 | 四方山