小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

ファイル検索で失われた写真を見つける

デジカメを手に入れてかれこれ12年になるかなあと思うのですが、最初のものはRICHOの35万画素というもので、ハワイ旅行のために買いました。
b0042882_2042279.jpg




ダイヤモンドヘッドの上からホノルルの街を写したけれど、なぜかピントが甘い気がします。35万画素だしこんなものかという感じですが、わたし的にこの写真はよく使ってます。
翌年ロンドンへ行った時にはそのデジカメを持参しなかったのですが、メモリが足りないのが目に見えていたこともあるけど、やはり写り具合がイマイチだったためと思います。
以来、パソコンにはデジカメの写真データが一杯入っていますが、なぜか2001年の写真がほとんど見当たらないのです。そのため2001年のフォルダそのものがずっとありませんでした。
今日は思いたってPCのファイル検索で2001年のJPGファイルを検索してみました。
すると数は少ないのですが、少しだけ出てきました。仕事関係の写真が多くて、プライベートなものは極めて少ないので、おそらく仕事に熱中していた時期なのでしょう、(笑)。

ついでに動画も出てきました。
2001年といえば先端医療関係の展示会・セミナーでロス、サンジエゴに行き、その後ニューヨークへ飛んで、そこからワシントンDCへ鉄道で日帰りし、ニューヨークから帰国したことがあるのです。
ニューヨークに着いたときはちょうど土曜日だか訪問先は休みでしたが、日本の商社でしたから一度は無理に押しかけ、さすがに翌日は自由の女神やセントラルパーク、エンパイヤステートビルなどを観光した記憶があります。
そのときの映像がこれです
かなり端折ってます。
帰国後、1週間も経たない間にWTCビルは崩壊しましたが、TVを見ていて震えがきました。すぐそばのバッテリー公園を横切ってフェリー乗り場にいたのです。
忘れかけていた映像、記憶を取り戻した思いです。
[PR]
by susumuja | 2009-12-31 20:59 | ひとり言