人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポリエクトミール ? ? ?

ながらく行かないので、じょんのびさんに電話して綾部の様子を聞いてみました。
天気予報を見たり、ナウキャストなどという降雨情報もあるのですが、実際のところ雨が降っているのかどうか、感じる「寒さ」など、インターネットが普及したからといって、まだまだ臨場感では足りないと思うのです。
ポリエクトミール ? ? ?_b0042882_1257207.jpg




で、私はというと、昨日の大腸検査でポリープを切除したからといって、「ポリエクトミール」(検査後の養生食)を食しています。
何もかもはじめての経験で、要領を得ないまま当日に臨んだ(前日から下剤は使う)のですが、せいぜい2時間程度で終わるのかと思いきや、2時間かけて「経口腸管洗浄剤」という2リットルの水を飲みました。
半分飲まないあいだにトイレに行き、それ以降も何回も通いつめて固形物がなくなって透明になったら看護士さんを呼んで目視チェックをしてもらいます。
まあ内視鏡で観るのに異物があると紛らわしいでしょうね。

ポリープが見つかったら切除することに同意していたので当然なんですが、切除した後は数日の安静が必要というところまでは十分理解していなかったので、出かける予定があったりしたら、本来は後日に入院して切除すべきでしょうね。
今回は、翌日から出かけるつもりでしたから、ウツウツと標記の「ポリエクトミール」を食しています、(笑)。
要するに「お粥」などの流動食で、繊維や脂肪は抑えてあります。
病院の売店で¥1,500でした。
写真のものが3食目、翌日の昼食です。今夜からうどんなど消化の良いものは食べて良いようです。箱には4食目が入ってますが、これは栄養補給が目的のようで、いわば「おやつ」みたいです。

PS:13:13に地震の揺れを感じたのに、どこも何にも言ってません??
  防災科学研究所の速報には13:04東北地方の震源が出てるのみです。私の勘違い?!
  http://www.hinet.bosai.go.jp/
   震源地 青森県東方沖
   震源時 2009/11/18 13:04:00.03
   緯度 40.972N
   経度 143.427E
   深さ 5.0km
   マグニチュード 2.7

PS:13:30になってようやく見えました。真下です、(笑)。
   震源地 京都・大阪府境
   震源時 2009/11/18 13:13:29.50
   緯度 34.943N
   経度 135.541E
   深さ 9.6km
   マグニチュード 3.7
by susumuja | 2009-11-18 13:21 | ひとり言