小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

自然の暮らしがわかる本

このまえじょんのびに立ち寄った時に、マスターが見せてくれた本がこれだ。
b0042882_22194414.jpg




2002年に山と渓谷社から出た本で、著者の一人、新田穂高さんとは旧知らしい。ちょっと一晩貸してと持ち帰ったが、なかなかに面白い。自分たちの体験に基づいているというのも参考になる。
先日立ち寄られた鍛治屋町のTご夫妻の話も、いくつも共通項があって参考になった。
で、この本の中身は幅が広くて、コンポスト・トイレの解説もあるし、パーマカルチャーについても8ページを費やしている。
そうそうチェーンソーの使い方なんてのもある。
これは買いでしょうとアマゾンで当たってみたが、中古の本が高値で出ていただけで、新品はないようだ。
本はそのまま家に持ち帰ったので、返すまでに中身をマスターしようと思う、(笑)。

PS:そのうちに安い中古本も出てくるだろう、とりあえず「自然の実りが分かる本」を注文した。

PS:あ、そうそう、「枝と間違ってつかむ」と大変です。多分シマオ君だと思いますが、(愛読の「くまかん」さん)
   http://kumakankidou.blog5.fc2.com/blog-entry-272.html
[PR]
by susumuja | 2009-10-27 22:36 | 自然