小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

素もぐり名人へび

家の裏で「蛇がいるけど頭がない」というので観に行ったら、クビから下(どこが首?)しか見えない。
で、ようく見えるように近づいたら、な、なんと、そやつは池にダイビングして、あろうことか30cmほどの池の底を素もぐりしている。左の端から右の端までいって、Uターンしてまた左の端まで行ってから、ようやく頭だけ水面に出したようだが、よく見えない。
 (写真は「more」で見れます)
最初にこの池に来たとき、シマヘビが池に飛び込んで向こう岸までの3mほどを泳いだときは明らかに水面を泳いだ。浮くのだ!
ところが今日のは、水底を見事に潜って見せた。おそらく斑紋などから「やまかがし」と思うが、このやんちゃぶりからすれば、いかにシマヘビのシマ子ちゃんがおとなしいことか。



b0042882_1111085.jpg

クリックすると拡大します
[PR]
by susumuja | 2009-10-18 23:46 | 自然