小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

おいしいもの、マコモ、黒豆のエダマメ、クボガキ

おいしいものはたくさんあって一概に言えないと思うが、季節の旬のものをいただくと、「おいしい」と思う。
「まこも」は前から食べてみたかったものの一つ。○村さんちで油でいためたものを最初にいただいたが、あやべ温泉で売っていたものを買って帰って炊き込みご飯にしてもらった。(温泉ではまこもを湯船に浮かべていた)
b0042882_021272.jpg




黒豆のエダマメは、この時期店頭にも並ぶし、作っている方からもらったりということもあって、今年は何度も食べる機会があった。
b0042882_0231052.jpg

普通のエダマメに比べると、粒も大きく、コクがあって食べごたえがある。
b0042882_0241968.jpg

写真の色バランスが少し変になってしまったが、これは「クボ(久保?)柿」、こどもの時分によく食べたが、小ぶりの果実を店先で売っているのを見ることはなかった。今日は丹波IC近くのマーケスでみかけて思わず買ってしまった。
[PR]
by susumuja | 2009-10-18 21:13 | 四方山