小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

同窓会の夜

同窓会が久しぶりにあって出かけた。
高校を卒業して42年?、還暦記念という触れ込みなのだが、実際に還暦を迎えた人は半数だけで、半数はやはり抵抗を示した。
b0042882_1010641.jpg




写真は帰り道に阪神百貨店横からパチリとやったもの。
阪急沿線に永らく住んでいるので、子供時分からなじみのある百貨店が大改装したとは聞いていたが、大阪市内に出る機会はやはり少なく、久しぶりでした。
大阪北の某ホテル、立派なホテルが会場でよかったんだけれども、そこへ行くにはいわゆる北新地という飲み屋街を通っていくのだが、明るい間にこの当たりを通るのはいただけない。
といって大学以来ずっと京都が活動の中心で、大阪で飲み歩いた記憶はないし、夜の北新地など残念ながら全く経験はありません、(笑)。
b0042882_10134949.jpg

こちらは丁度、稲刈りの前泊をしたお宅の辺りを散歩した時のもの。朝露が光って何とすがすがしいことか。
どちらが良いかということではなく、両方あって互いの存在価値が高まるのかも知れません。

さて余り期待もせずに参加した同窓会ではありましたが、みなの顔を見るとやはり懐かしく、また嬉しい瞬間も多かったです。意外な人に顔と名前を覚えてもらっているということがとても嬉しく思いました。
11月には中学の同窓会もあり、そちらも俄然楽しみになりました。

最初に黙祷から始まった会だったけれど、帰り際に「みんなしぶとく生きて、また会おうな」って再開を約束しました、(笑)。
[PR]
by susumuja | 2009-10-03 21:06 | 四方山