小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

危険物処理 ブッコチ?

先日もらってきた青唐辛子は、ブッコチ(晴徨雨読)というらしいが、「ブコチュ」という説もある。
いずれにしてもスゴイ辛いにもかかわらず、普通のシシトウと区別が付かないので、我が家ではやはり「危険物」である。
b0042882_013320.jpg




写真でも分かるとおり、沢山もらった中の一本をとりあえず刻んで、熱したオリーブオイルに乾燥にんにく少々、トマトとあわせて炒めてみた。
b0042882_0143390.jpg

良かろうと思って、カレーにトッピングしたが、どれほど辛いかは分からず終い。どうもラーメンなどに入れるか、キムチの具材に適しているかもしれない。かなりシャープな辛さのような気がする、(笑)。
[PR]
by susumuja | 2009-09-01 23:09 | 四方山