小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

ありえない・・

ふだん通りの生活ではなかなか体験できないが、少し環境が変わると何かと新しい経験を余儀なくされて、思わず「ありえない・・」ってことに。
b0042882_1861648.gif
b0042882_186124.jpg




じょんのび(長岡から綾部市上林に移住して開店された喫茶店、「晴徨雨読」で検索)のご主人がいう「すごい黴」を実体験したのがこれです。
床においていた点けさしの蚊取り線香に白や青の黴が2週間ほどの間に繁殖していたのです。これが食パンだったりした日には想像を絶する黴でしょう。何で蚊取り線香に黴が生えるの、(笑)。
b0042882_1861648.gif
b0042882_1811138.jpg

成長が早いのは黴だけではありません。
こちらは7月初旬に刈った草がもうボウボウになっています。2時間以上かかって刈りました、右上の隅に刈り残しがみえます。
今回はついに蛙さんの被害が出ました。
草むらに蛙がけっこういるのは、あとで気がついたのですが「蛇」が原因です。この日は実は3匹もの蛇に出くわしました。正確にいうと家の別々の場所で3回見かけました。2回は後姿だけですが、さすがに蛇嫌いの私でも思わず、どんな顔をしてるのか覗いてみたら、まだ大きくなりきっていないシマヘビでした。
蛙がぴょんぴょんと結構なスピードで跳んでいったあとに、蛇を見かけたりしたので、家の周りの草むらで鬼ごっこをしてるようです。
まあ一言でいうと自然が一杯というか、(´Д`;)/ヽァ・・・
そういえば柿の木の周りの草を刈っておいたら、その辺りの地面をを大きく掘り返した跡があります、イノシシかもしれないと思っていたら、お隣さんが「アナグマ」を見たとか、、、。
まあ良いこともあって、今日はじょんのびさんはお休みでしたが、アイスコーヒをシッカリご馳走になったし、夕方には、M上さんがひょっこり「菅坂を下ってきた」とかで訪ねていただきました。
今回は休みながらですが、3時間弱の作業でもう汗びしょ、温泉に着いたら6時を廻っていました。
[PR]
by susumuja | 2009-08-20 18:23 | 四方山