小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

梅雨明けの炎天下に通院、水無瀬神宮と石川五右衛門

月曜日ですが朝から会社に行く必要もなく(今週は夏休みではありますが、そうでなくとも今日から行く必要はないのです)、指の傷を消毒してもらうのに出かけました。
せっかくだから、今日は暑そうだが歩いて行こう、いつも車で楽しているので、こういう時こそ歩くべきだと、歩き出したまでは良かったが、暑い!
b0042882_0505780.gif
b0042882_0471932.jpg

今日の大阪は35度の予報、午後に車で出かけた時は道路脇に37度の表示が出ていました。今日で梅雨明けのようです。
道半ばで振り返ると、以前は素通しだった景色がマンションや、丘の上の住宅街で邪魔されてしまっている。
この踏切の数百メートル左が島本駅で、右に2キロほどで山崎駅。新駅ができるくらいだから、住宅が建てこむのも無理はない。



b0042882_0505780.gif
b0042882_0511354.jpg

2日ぶりにテープを外して消毒し、また特殊なパッドで押さえてテープで密封するという単調な作業ではあるが、「大分直ってきましたねえ、穴開いてたでしょう小指は!」と先生。
「え、見てません」と私。
酔っていた上に、嫁さんがヨーチンを塗ってくれただけで、血だらけの傷口をつぶさに見るなんて事ができるくらいだったら、医者になりたかったとは言わずに医院を出た。
誰かがやんなきゃならないとは思うけど、、、。

医院の先、家とは反対方向だけれども、1分もかからないで水無瀬神宮。
その門のところに掲げられている「石川五右衛門」の文字。
b0042882_0505780.gif
b0042882_0513226.jpg

ここは名水百選にえらばれた水を汲みに来る人も多い。ちょうど水をポリタンクに詰め終わった夫婦に聞いたら、ご飯を炊いたり珈琲、紅茶に使うとか。かなりの硬水だから珈琲とかにいいと言うのは信じがたいが、確かにカルキ臭さはないだろうと思う。
b0042882_0505780.gif
b0042882_0514538.jpg

もしも先週、怪我をしなかったら、最初の月曜日の朝はどんな朝だったのだろうかとふと思いました。
怪我の功名。
[PR]
by susumuja | 2009-08-03 12:41 | 四方山