小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

草刈研究

団地に住んでいると、みんなで集まって夏場に草むしりをする日がありますが、たいていは予定の9時前から人が出て、さっさと1時間もかからずに終わりますが、田舎はそうは行きません。
b0042882_2324693.jpg




草が伸びるのは仕方がないとしても、尋常じゃない勢いです。
b0042882_23402.jpg

午前中は間伐材研究所の森に入って、下草刈りをしました。エンジン草刈機で刈ったり、大鎌で刈ったりするのですが、私は今日はエンジンカッターにチャレンジしました。
b0042882_2364951.jpg

先月の牛乳パックンですが、私の預かったのは未だ手元にあります。これはH中さんが持参したものです。サクラらしいですが、私には葉っぱを見ただけでは分かりません。
b0042882_2383199.jpg

昼からはランド研究所の庭木の手入れがあり、一人で先に山を下りたのですが、紐の名人の刈ったところは細かい切れ端が飛び散ってはいますが、綺麗に刈れているのを発見。回転刃でなく、ナイロンロープを振り回して草を刈るのですが、これほど綺麗に刈れるのにはビックリ。
b0042882_23122166.jpg

昼からのび放題になっていた庭木を強めに剪定しました。少し建物が見えやすくなったと思うのですが、、、。

作業中に研究所へ、M村さん、それにI上さんご夫妻が来られましたので、家の中や周囲を案内しました。
それにしても皆さん情報が早いですね。
[PR]
by susumuja | 2009-06-07 23:15 | 自然